Enjoy Mom

〜子育てを楽しむママのブログメディア〜

2歳児、どうしてもイライラしてしまう時。

過去記事でも、叱り方、怒りとの付き合い方については模索中ではあるものの、 やっぱりそれでもイライラしてしまう時はある。。。 人間ですもの。喜怒哀楽があって仕方ない。 マークが出てしまっても、なるべく汚い言葉を覚えてほしくないのでちょっと最近心…

怒鳴ることで得られるものは何もない

ついつい2歳育児でイライラしてしまい、怒鳴ることもしばしばありました。 実家に帰省した時に、ふざけながら食べる息子くんに怒っていると、 それを見ていた両親から 「そんな怒鳴らないの!醜いわよ!」と言われてはっと自分の愚かさに気づきました。 怒…

魔の2歳児、イヤイヤ期を「綱引き論」で乗り切る!

俗に言う魔の2歳児、イヤイヤ期真っ盛りな息子くん。 とはいえ、私は2歳児だから特別大変とか思っていなく。 子供だから何歳でもきっと言う事を聞かなかったり、嫌な時は嫌なんだろうなと思って付き合うようにはしています。 とはいえ、急いでいる時とか、疲…

子供を叱るポイントと叱る度合いについて

先日、咳がひどかったので病院に連れて行ったのだけど、月曜の午前中に行ってしまったので思ったよりもやはり待ち時間が長く。 お気に入りのアンパンマンの本などを持っていたものの、まぁそのうち飽きるわけで。 元気はつらつな男の子なので、じっとしてい…

ブログ再開!

ちょっとブログ更新が空いてしまいました。 伝えたいことはたくさんあったものの、少し伝えることから遠ざかっていた最近。 自分の思考の整理のためには手帳に日々の感情や反省などを書き留めてはいたものの、内に秘めたままにしていました。 先日、小林麻央…

こどものヒトサラ主催のハロウィンパーティーへ行ってきました♪ 

私がママサポーターをしているこどものヒトサラが主催のハロウィンパーティーへ行ってきました。会場となったのは千駄ヶ谷にあるバロワーテラス千駄ヶ谷。 hitosara.com 店内は光が差し込むテラス席もあり、開放的な空間でした。私たちは子連れの大所帯だっ…

ママの自分時間を作る方法

photo by https://jp.pinterest.com/pin/460000549412447700/ 子どもといる時間を優先しながらも、私も自分の時間を確保するために 生活の中で取り入れたことをいくつかご紹介します。 私の場合、知的好奇心を満たしてあげると心が潤うので自分の時間=イン…

寝させるために子どもと向き合う毎日をやめようと思う。

最近、体力が余り夜もお昼寝もなかなか寝ない息子(1歳8ヶ月)に対してイライラすることが多くなってしまい反省。今夜は11時近くまで寝てくれず「もう!早く寝てよ!」と怒ってしまい、イライラしてしまった自分も情けなくなり寝かしつけながらボロボロ涙が…

ママがひとりの女性になれる時間

Photo by https://jp.pinterest.com/pin/292663675766122300/ 先日パパに預けて久しぶりに1人でお出かけをした。 思いつきで古めかしい雰囲気のカレー屋さんに入っただけなのに、その時頼んだビーフカレーが体に染み渡るように美味しく感じた。 なんて身軽…

【New!】産後3か月で復帰、夫は不在!?外資金融で働く2児ママのハッピー両立術【前編】をリリースしました!

私の大好きなお友達にインタビューをした記事がママプラにリリースされました。 インタビューした晶子さんは、主人のMBA同期でもあり、旦那さんは私の大学からの親友でもある人物で、ご近所に住んでいることもあり、日頃からとてもお世話になっている存在。 …

子育てと仕事が共存する「ママスクエア」が六本木ヒルズに誕生!

先日、六本木ヒルズのハリウッドビューティープラザに6月中旬にオープン予定の 「ママスクエア」の内覧会にご招待いただき行ってきました。 「ママスクエア」とは、キッズスペースとオフィスが併設されており、 キッズスペースには子育てのプロであるスタッ…

【レポート】イライラしない子育てシンポジウム〜アンガーマネジメントとアドラー心理学に学ぶこれからの子育て〜

ベルサール汐留で行われた「イライラしない子育てシンポジウム 〜アンガーマネジメントとアドラー心理学に学ぶこれからの子育て〜」 に行ってきました。 そもそもこのシンポジウムに興味をもったのも、 今は子供に対してあまりイライラしていないものの、こ…

目を離さず、心を離さず育児をするということ

Photo by https://jp.pinterest.com/pin/114912227968463030/ 最近、子供と一緒にいるときに必要なとき以外はスマフォを見ない、 テレビを見ないということを心がけています。 育児をしていると、1日のほとんどが子供中心で 自分の時間はお昼寝と夜寝てくれ…

来年も行きたい! 高嶋ちさ子 Buggy Concert

楽しみにしていた、「高嶋ちさ子 Buggy Concert2016 」に息子と2人で行ってきました!会場はミッドタウン東京のホール。 その名の通り、ベビーカーで入場できるクラシックコンサート。 といっても、もちろん会場の左右に用意されたバギー置き場にベビーカー…

子連れ結婚式に嬉しいキッズスペース

先日、お友達の結婚パーティーに息子を連れて参加してきました。 初めての子連れ結婚式の参加で、ハイハイ期で動きたくてずっと座っていられないし、 大勢集まる雰囲気や大きな音にびっくりしないか、 グズったら12kgある息子をずっと抱っこしていなくちゃい…

おっぱいノイローゼ寸前?!産後のリアル

Photo by https://jp.pinterest.com/pin/381469030917668349/ 以下、ひたすらおっぱいの話ですが。 けっこうおっぱいのことで悩んでいるママも多いのでは? かくいう私もそうでした。 そして、こんなにおっぱいのことで悩んでいるママがいることを 知らない…

東京おもちゃ美術館に行ってきました。と、駅の階段のお話。

息子くんを連れて四谷三丁目駅にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。 お子さんもママも楽しめるのオススメの場所です。 goodtoy.org NPO法人が運営しているだけあって、スタッフも各所に配置されていて、 一緒に遊んでくださったり、おもちゃを紹介し…

子供を抱く喜び、人生で最も美しい時間

以前ママ友に教えてもらって、感動した詩をご紹介します。 子育てをしていると自分のことは二の次だけど、長い人生で見たら手のかかる小さな時はほんの一瞬。この詩に出会ってからより一層小さな僕との毎日を胸に焼き付けるように大切にするようになりました…

寝かしつけない寝かしつけ

今日もママのみなさん、お疲れ様です。 こないだママ友との間で、寝かしつけって大変!という話題になり、 まだおっぱいをあげているママだと、添い乳して添い寝しないと寝ないとか、 寝ても2時間おきに起きてしまうとか、ひたすら抱っこするとか。 そりゃ…

育休はお休みと思っている人たち

(photo by Pinterest) 今日は復職して、現在第二子を出産予定のため産休目前のお友達から お仕事で嫌なことがあったとLINEが。 とある社員さん同士の会話で、 「育休なんてとったら気まずくて帰ってこれないでしょ?」発言 とか、 乳児がいる家庭の男性が、…

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)

続けて、妊娠中期の様子について振り返ります。 ▪️エコー写真 いずれも19週目のものですが、初期のころと打って変わって すでに人間らしい形が出来上がってきたことに驚きます。 病院に行くたびに、内臓ができたり、骨が形成されたりして生命の神秘を感じま…

妊娠初期(0ヶ月〜4ヶ月)

現在妊娠中のプレママの役に立てば、と思い妊娠中のことをまとめておきます。 ▪️エコー写真 これが妊娠発覚をした時(妊娠5週目)の時の赤ちゃん。 中央の小さい黒丸が赤ちゃんが入っている袋である「胎嚢(たいのう)」で、 中にいる芋虫さんが赤ちゃんでこの…

はじめまして!

はじめまして。管理人のAkemiです。 2015年1月に男の子を出産しました。 妊娠するまで、子育てなんて自分には無縁な世界。 むしろ大人の自由を奪う怪獣のようなイメージを持っていて、子供は苦手でした。 しかし、いざ生まれてみるとなんて子供の可愛いこと…