Enjoy Mom

〜子育てを楽しむママのブログメディア〜

ブログ再開!

ちょっとブログ更新が空いてしまいました。

伝えたいことはたくさんあったものの、少し伝えることから遠ざかっていた最近。

自分の思考の整理のためには手帳に日々の感情や反省などを書き留めてはいたものの、内に秘めたままにしていました。

 

先日、小林麻央さんが亡くなられて改めて彼女のブログの言葉を読み返してみると、

改めて彼女がキャスターという「伝える人」だったからこそ選んだ言葉の美しさ、強さ、しなやかさが、余計に際立って心に響く言葉となって、手書きで丁寧にしたためた手紙、まるで遺書のように、ブログという形で言霊となって届きました。

 

麻央さんには同じ小さな子供を持つママとして勝手に親近感を覚えていて、病状が心配で毎日のようにブログをチェックしていたので、なんとなく親しいママ友を失ったような喪失感でした。

 

私が時に疲れたりイライラしてしまっている子育ても、病気だった麻央さんにとってはかけがえのない日常だったのだなと思うと、一瞬でも見逃さないように大切に過ごさなくては、楽しんで取り組まなくてはと改めて思いました。

 

このブログタイトルだった「Enjoy Mom」もそもそもそういう思いで、一度しかない、今しかない子供との時間、ママでいられる時間を楽しもうと立てたブログ。

麻央さんが残した言葉たちのように、私も伝える側として丁寧に言葉を選んで、同じように困っているママや、仲間を探しているママ、悩んでいるママ、子育てに奮闘しているママに向けて私なりに楽しみながら発信していけたらと思います。

 

そんな思いで手紙風なデザインにブログも変更してみました。