Enjoy Mom

〜子育てを楽しむママのブログメディア〜

来年も行きたい! 高嶋ちさ子 Buggy Concert

 

f:id:clara0101:20160305202559j:image

 
楽しみにしていた、「高嶋ちさ子 Buggy Concert2016 」に息子と2人で行ってきました!会場はミッドタウン東京のホール。
 
 
その名の通り、ベビーカーで入場できるクラシックコンサート。
といっても、もちろん会場の左右に用意されたバギー置き場にベビーカーを置くのですが、子供のためのコンサートなので、じっとしていられなくても、騒がしくても大丈夫!親も気を遣わずに楽しめるコンサートなんです。
 
 
指定席はあるのですが、ステージの左右にはおもちゃも用意されていて
じっとしていられなくなった子はここで遊びながら演奏を聞くことができます。
息子も見慣れない楽器や楽しい音楽に興味深々で身を乗り出して見ていました。
 
f:id:clara0101:20160305202931j:image
 
ステージ前方にもマットがひいてあり、ここで座って見ることも可能。
おもちゃも飽きて動き回った息子くんは前方真ん中を陣取っていました...。
成長を感じたのは、今まであまりBGMなどでかかっている音楽に興味がなかった
息子くんが、みんなと一緒に手拍子したり、左右に揺れてノリながら聞いていたこと!
 
f:id:clara0101:20160305202937j:image
 
やっぱり、CDなどの音楽ではなくて生の楽器から出る音色や、
楽しげな会場の雰囲気に息子も思わず体が動いてしまったのかも。
もう少し大きくなったら、何か楽器を習ったりみんなで演奏する経験もさせたいなと
思いました。あとは、オーケストラとか本物の音楽を聞かせて感性を磨いてあげたい。
 
 
私もゆっくり演奏を聴けたので、高嶋ちさ子さんの美しいヴァイオリンの響きに
うっとりしてしまいました。ヴァイオリンって、ほんと弾く人によって、悲しい曲で
本当に泣いているような物悲しい音色になったり、力強い存在感があったりして、
やはりプロの演奏は違うな〜と感心してしまいました。
それに、テレビでもお馴染みの高嶋ちさ子さんの気持ちいいほどのサバサバ節で
トークも面白く、親子ともども楽しませていただきました。
 
 
クラシックの名曲だけではなく、子供が大好きな手遊び歌、アンパンマンやトトロ
なども演奏してくださって、聞き慣れているトトロの曲も、コンサートで聞くと
ファンタジーでわくわくするような名曲に改めて聞こえてとっても感動しました。
 
 
f:id:clara0101:20160305202921j:image
 
隣のホールにも遊べるようなスペースがあって、協賛企業のコーナーや演奏タイムが
あったりしてこちらも十分楽しめました。
 
子供とお出かけするのって、準備だけでも大変で。
着替えさせるのも一苦労、食事の準備や、たくさんの荷物を運んだり、
なかなかベビーカーにも乗ってくれなかったりすることも。
さぁ、出かけるぞ!と意気込んで出かけても、なかなかベビーライクではない場所だと
気苦労も絶えず、少しのお出かけでもどっと疲れてしまうもの。
 
なので、今回のコンサートの、ベビーカーで入れる、騒いでもOK!というコンセプトの
コンサートは親子で楽しめて、一生の思い出になりました。
高嶋ちさ子さん、あの竹を割ったような爽快な性格も好きで、何より演奏者としても
プロ意識がとっても高くてファンなんです。
それでいて、ご自身もお子さんがいて子育て中のママの気持ちも理解していて、
こういう親子で楽しめるコンサートを企画してくださってさらに好きになりました。
 
 
来年も絶対、行きたい素敵なコンサートです。
来年は、息子は話せていたり、いろんなことがわかるようになって、
どんな反応になるかな? 今から楽しみです。