Enjoy Mom

〜子育てを楽しむママのブログメディア〜

子育てと仕事が共存する「ママスクエア」が六本木ヒルズに誕生!

先日、六本木ヒルズのハリウッドビューティープラザに6月中旬にオープン予定の

「ママスクエア」の内覧会にご招待いただき行ってきました。

 

 

「ママスクエア」とは、キッズスペースとオフィスが併設されており、

キッズスペースには子育てのプロであるスタッフが常駐しているので、

ママが子供の近くで安心働くことができる画期的なサービス。

六本木ヒルズのママスクエアでは、近隣の企業にオフィスエリアの使用権利を

月額で購入してもらうシステムでまずは始めるそうです。

 

 

 ↓ママスクエアについて、詳しくはこちらをご覧ください。↓

mamasquare.co.jp

 

 大都会のシンボルともいうべき六本木ヒルズに「ママスクエア」ができるのは、

ママと子供が近くで働くというスタイルが当たり前になっていく予感がするような

インパクトがあって、革命的なことのように感じました。

  

f:id:clara0101:20160511234948j:plain

 

説明会には注目度の高さからか、メディアの方々が真剣に話に耳を傾けていました。

株式会社ママスクエアの藤代社長のお話には、共感することばかり。

 

 

例えば、質疑応答では

「子供を連れての通勤が大変なことが懸念されるが?」という質問に対して、

「企業様には導入と同時に、通勤ラッシュなどを避けた”ママフレックス”のような

 勤務形態を推奨している。

 また、今後はスポーツジムの会員のように全国展開していき、

 家から近い各地のママスクエアでの勤務を可能にしたい。」とのこと。

 

 

これには、質問した記者さんも「お〜、素晴らしい!」と感銘を受けていました。

藤代さんのママが子供の近くで働くスタイルを事業化してしまうバイタリティ、

どこまでも企業とママと子供、それぞれの目線に立ったアイデアには脱帽です。

 

f:id:clara0101:20160511235002j:plain

 

こんなかわいい赤ちゃんまでも、真剣に聞いていましたよ♪

 

f:id:clara0101:20160512000258j:plain

 

こちらが、まだ改装中のキッズスペース。隣にオフィスエリアを現在建設中です。

 

 

ハリウッドビューティプラザの窓からは六本木ヒルズに面した道路が見えて、

全面的に光が差し込んでなんとも開放的な雰囲気!

 

 

 

説明会を聞いている間、息子(1歳3ヶ月)をしばらく預かっていただいたのですが、

実は身内以外預けたことのない息子なので、心配して戻ってみると....。

 

 

案の定ママと離れた不安から、大泣きして疲れた表情で待っていてくれました。

でもスタッフの方がずっと抱っこしてあやしてくださり、安心して任せられました。

 

 

そして、ママの表情を見るやいなや楽しそうに遊び始めた息子。

やはりママの近くで遊ぶことで、子供にとっても安心感もあるし

ママも楽しそうに遊ぶ子供の表情を見ながら仕事ができたら、頑張れそうですね。

 

 

スタッフの方もさすがプロ。

お友達とおもちゃの取り合いになった時も、すかさず仲裁に入ってくれて、

少し他の子に引っ掻かれてしまったのですが、目立たないほどの小さな傷を

すぐに発見して報告してくれました。

 

 

そして、面白いな〜と思ったのが、スタッフの方が

「うちの子がやんちゃですみません〜。」と言って、自分の子を連れて来ていたこと。

なるほど!!

スタッフの方も自分の子を連れて出勤することができれば、産後も働ける保育士さんが

増えて保育士不足なんてならないのかもしれないと思いました。

 

f:id:clara0101:20160512001546j:plain

 

ママたちもキッズスペースで子供と遊んだり。なんとも和やかな光景です。

 

 

保育園に預けて働くとなると、昨今の待機児童問題もあり、多くの人が入れない。

入れたとしても、家・オフィス・保育園の物理的な距離の移動の大変さ、

移動も考慮した勤務時間の変更、それに伴う仕事と生活の調整など課題は山積み。

 

 

ワーキングマザーにとって、仕事と家庭の両立が声高に言われているけど

「両立」という言葉は都合のよい言葉であって、実際にはバランスを保つために、

子供や、生活や、仕事が犠牲になっている人も多いのではないのでしょうか。

 

 

私の理想は、企業がママスクエアのような保育施設を持ち、働くママが復職したい

タイミングと働きたい時間で働けるフレキシブルなオフィス環境。

そんな理想の環境はなかなか叶えられないのですが、それに近い形のママスクエアによ

って希望の光が見えてきた気がします。

 

 

都心のママや、六本木ヒルズに通うような感度の高いママなら、クラウドソージング

や自営業などの新しい働き方も多そうなので、スポット利用や個人利用などができたら

嬉しい限り。場所もハリウッドビューティサロンと隣接しているので、今日は美容院の

帰りに少し働いて帰ろうかしら、みたいなさくっと働くママのスタイルもあるのかな?

 

 

あとは、託児と保育と見守りの違いをママも理解した上での利用も必要そうですね。

完全に預ける「託児」でもないし、全て世話を見てくれる「保育」でもない。

見守ってくれるスタッフがいるという形のキッズスペースなのと、あくまでも

「キッズスペース」なので園庭などはないし、年齢や体力に応じた遊びなどには

もしかしたら不十分な点もあるかもしれません。それは、今後の発展に期待です!

 

 

先日のガイアの夜明けにも特集されていました。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 

保育園落ちた...どうする日本? ~"働きたいママ"を救うには~

 

今回、ご招待してくださったハリウッドビューティサロンの支配人の鎌田薫さん。

六本木ヒルズを拠点に集うママの部活動、「ヒルズママ部」の部長さんを務め、

それに参加したことで出会ったご縁なのですが、

育休中にも関わらず「ママスクエア」を六本木ヒルズに作りたい!という熱い思いで、

会社にプレゼンしたり、赤ちゃんを抱っこしながらミーティングを重ねていたそう。

 

それを大変だと感じさせないで颯爽と実行してしまう姿には、同じママながらとても

勇気づけられます。私の周りにはこんなバイタリティー溢れる素敵なママばかり。

世の中のママの底力、活かさなくてはもったいないですね!

 

f:id:clara0101:20160512004728j:plain

 

私と息子もちゃっかりガイアの夜明けデビュー(苦笑)。

記念すべきお披露目の1日に参加させていただいたことに感謝です。

 

f:id:clara0101:20160512011140j:plain

 

これからの六本木ヒルズ「ママスクエア」に乞うご期待です!