Enjoy Mom

〜子育てを楽しむママのブログメディア〜

ママの自分時間を作る方法

f:id:clara0101:20160925003743j:plain

photo by https://jp.pinterest.com/pin/460000549412447700/ 

 

子どもといる時間を優先しながらも、私も自分の時間を確保するために

生活の中で取り入れたことをいくつかご紹介します。

 

私の場合、知的好奇心を満たしてあげると心が潤うので自分の時間=インプットできることが重要。そのため、ちょっとした隙間時間やお世話しながらインプットできるような状態を心がけています。

 

 

1)家事や寝かしつけの時はpodcastを聞いたり英語のリスニングの時間にする

これは、先日読んだ記事の中で、同世代の尊敬すべきはあちゅうのアプリ活用のインタビューを読んで取り入れたもの。

news.nifty.com

インタビュー内にもあるように、

朝の時間はアプリをフル活用します。お皿洗いやお掃除のような、手はふさがっているけれど耳がお留守なときは「Podcast」を聞いて耳学習。

 

という言葉にすごく感銘を受けたんです。確かに家事をしたりしてる時って何もできないって思いがちだけど、耳は空いているなって。この発想はあまりなかったので、耳からインプットするというのは日常を激変するライフハックになりました。

あまりラジオとかを聞く習慣がなかったけど、いくつか人気のpodcastをダウンロードしてみたら、テレビを見ない私でも社会のことを知れたり、聞いているだけでポジティブになれるような自己啓発系のチャンネルもあって面白かったです。

 

おすすめはプロインタビューアーの早川洋平さんが運営するキクマガ。

kiqmaga.com

いろんな職種で活躍している人をインタビューする番組で、知らない人でもまるで実際に会ったかのように人となりが想像できるほどその人を深堀りしていきます。聞き応えがあって、いろんな人の価値観に出会うことができるのでおすすめです。

 

ただ、耳学習は子どもに対して失礼じゃない状況の時のみ。

失礼じゃない状況というのは子どもじゃなくとも、例えば一緒に過ごしている時にスマフォをいじられたりすると悲しいですよね。それと一緒で、子どもと一緒に遊んだりしている時は確かに耳は空いているけど、語りかけたり、子どもも何かを訴えてきたりするので絶対にしません。

 

パパが子どもと遊んでくれている時にする家事の時とか、我が家の場合の寝かしつけは真っ暗な部屋で隣で寝たフリをし続けるという方法なのですが、子どもは真っ暗でママが何をしているか見えないのでそういう時のみ聞いてます。

寝かしつけ中って今まで、真剣に寝かしつけることだけに集中していたり子どもの目を盗んで暗闇でこっそりスマフォを見ていたんだけど目にも悪いし、子どもにとってはママが近くで寝ていてくれることが安心だから、ママが真剣に寝ないでスマフォをいじっているうちはなかなか寝なくて。長い時には寝かしつけに1時間近くかかることもあって今まで無駄な時間を過ごしていたけど、最近は耳学習のおかげで時間を有意義に使えています。まぁ今は子どもが喋らない月齢だから成立しているので、(喋るようになったら相手しなくちゃいけない)その時はまた別の方法を考えます。

 

 

2)dマガジンでいろんなジャンルの雑誌をななめ読み

子どもが一人遊びしてくれていて相手しなくていい時とか、スマフォをつい見てしまうのだけどfacebookなどを見ても退屈で。dマガジンの会員になると月額400円で、160誌以上の雑誌が読めるんです。バックナンバーを含めると1000冊以上だから、これはお値段以上の価値。

 

ママの傍らライターとしてトレンドを発信する立場にもあるので、世の中で何が流行っているか、市場が何を流行らそうとしているのか、最近どんな芸能人がいるのか、この雑誌はメディアとしてどういう戦略で売ろうとしているのかとか世間を知ることができてインプットの価値としても高い内容になっています。ファッションのトレンドなんかも年代別にざっくりとここで知ることができます。

 

3)いつでも本を持ち歩き、隙間時間に読む

私にとって読書は心の充電。活字で新しいことを取り入れると、本当に心が癒されます。とはいえ、最近は長い時間読むことができないので、出かけ先で子どもがお昼寝したときとか、短い時間でもレジ待ちのときや、信号待ちのときでも細切れでも読めるように、本を持ち歩くようにしてます。

ちなみに本は全て港区の図書館で借りたもの。便利なことにwebから予約できるシステムがあり、事前に予約した本を児童館と併設した図書館に取りに行き、10冊程度一気に借りています。最近は、時間術とかセカンドキャリアについての本を読んでます。

 

と、まぁ最近取り入れているのはこの3つです。

なんかもっといい方法やアイデアがある気がするのでいろいろ模索していきたいと思います!何かいいアイデアあったらぜひ聞きたいです。